イベント

少年少女のためのバーチャル見学会2022 

日時
2022年8月5日(金)10時~12時
場所
東芝未来科学館(TEAMSによるライブ配信)
主催
日本化学会関東支部

東芝は日本初の総合電機メーカーとして、日本初、世界初の製品を数多く世の中に送り出してきました。本イベントではそんな日本の電気や電子技術の歴史をご紹介し、私達のライフスタイルがどのように変化したのかを体感して頂きます。さらに科学の面白さを学べるサイエンスショーやワークショップを実施致します。

【第1部】東芝未来科学館見学(約30 分)

からくり人形や日本初の電球などの創業者ゆかりの品や、日本初・世界初の製品の数々をご紹介します。東芝の歴史を是非ご堪能下さいませ。

【第2部】超電導のサイエンスショー(約30 分)

話題の先端技術である「超電導」の2つの現象、電気抵抗ゼロと磁気浮上現象(マイスナー効果・ピン止め効果)を実験を通して分かりやすくご紹介します。

【第3部】燃料電池のワークショップ(約30 分)

手作り燃料電池で水素を使って、音や光を出すエネルギーの実験を行います。実験キットは郵送致します。映像を見ながらご自宅での実験となります。


参加費
無料
対象
小学5・6年生、中学生
定員
40組(定員を超過した場合は抽選)
会場
TEAMSによるライブ配信です。ご自宅等から接続ください。
申込期間
7月1日(金)~7月15日(金)
申込方法
https://form.csj.jp/view.php?id=117723
ご参加にあたって
接続に際して、PCの設定等は保護者の方がサポートください。配信内容の保存、録音録画、画像キャプチャは禁止します。また、参加URLの第三者への譲渡はできません。
申込・問合先
公益社団法人日本化学会関東支部
E-mail : chemistry.or.jp