• S
  • M
  • L
⇐ 文字のサイズ変更
 
 
 

メニュー

関東支部について行事・講演会化学教育・普及各地域での活動お知らせ・リンク登録フォーム化学系学生のための企業合同説明会
トップページ>化学教育・普及>化学クラブ研究発表会>第29回>諸注意事項
 

第29回化学クラブ研究発表会

発表について
口頭発表:
(1) 発表用機材は、液晶プロジェクターになります。必ずノートPCをお持ち下さい。また、プロジェクター使用の場合でも不具合に備えて、必ずバックアップファイルをUSBメモリーに入れてお持ち下さい。
(2)ノートPCの準備の方法等は以下のファイルでご確認ください。
 「講演機材について」(PDFファイル)
※「日本化学会第92 春季年会」でのマニュアルを流用しています。「年会実行委員会」というところは「日本化学会」と読み替えてください。
(3) 発表時間は、1件12分(発表10分、質疑応答2分)です。発表時間は厳守して下さい。

ポスター発表:
(1)ポスターの掲示時間・発表時間・撤去時間は以下の通りです。ポスターの掲示時間とショートプレゼンテーションの時間が重なりますので、それぞれを別の方が行うことで対応してください。

14:00 ~ 15:00 ポスターショートプレゼンテーション 
14:30 ~ 15:00 ポスターの貼付 
15:00 ~ 16:30 発表時間 
16:30 ~ 16:40 ポスターの撤去 
16:40 ~ 17:30 表彰式 

(2)ポスター作成の注意等は以下のファイルで確認ください。
 「第29 回化学クラブ研究発表会ポスター発表注意事項」(PDFファイル)

(3)ポスター発表のみの講演に1分弱のショートプレゼンテーションの時間を設けています(14:00-15:00、於:SG会場)。発表内容の簡単な説明(演題だけでも結構です)をお願いします。プレゼンテーションを行う生徒は、開始時刻の10分前(13時50分)には会場に入っていてください。


参加について
(1)予稿集は、8時45分からSG会場前に設置の受付で配付します。配付は学校単位で行います。代表者1名が人数分を取りにきてください。1校あたりの配付冊数は、原則として「申込書」に記入いただいた数(聴講人数として記入いただいた数)です。予稿集の冊数が限られているためで、ご理解とご協力をお願いします。

(2)開会式(9時10分開始)に参加の場合は、到着後すみやかに会場にお入りください。開場は8時45分です。

(3)開会式と表彰式(SG会場)では、着席人数に制限をもうけさせていただくことになりました。1校あたり8名まで(指導教員を含みます)お座りいただけます。座れない方は、立ち見か(ただし、後方の一部スペースしか利用できません)、混雑状況によっては会場にお入りいただけない場合がございます。この場合、隣のSH会場でお待ちいただくようお願いします。予想以上の参加申込をいただいたため、恐れ入りますがご理解とご協力をお願いします。なお、式の途中で着席者が入れ替わることはご遠慮ください。

(4)会場内は席数が限られていますので、荷物は足元におくなどし、間をあけずに詰めて座って下さい。化学クラブ参加者専用の荷物置き場はありません。年会クロークは利用できます(有料200円。場所は「来往舎」(総合受付のある建物)内))。

(5)会場のある建物内では、年会の研究発表を行っています。長時間廊下にとどまる、大声で立ち話をするなどは、大会参加者や他の発表の妨げになりますので厳に慎んでください。

(6)講演の撮影・録画に関しては、事前に講演者本人の了承を得ていただくようお願いします。

(7)ポスター発表終了後、表彰式を行いますので最後までご参加下さい。